【プチコラム】必要証拠金の出し方と、1Pip当たりの金額の出し方

スポンサーリンク

これでクロス円トレードとも卒業!?

これ、けっこう難しいと思っている人が多いんじゃないかなと思って、記事にしてみました。

「この通貨ペアでエントリーするには、証拠金がいくら必要なんだ?」

「この通貨ペアって、1pips動いたら純資産としたらいくら動くの?」

・・・これ、できるだけ簡単に、わかりやすく説明してみたいと思います。

必要証拠金の計算

これ、結構複雑そうに思う方もいるかと思いますが、結構簡単なんです。

左側だけ見ればわかります。右は何であろうが関係ありません。ロングもショートも同じです。

[EUR] /USD

では、ユーロドル1万通貨に必要な証拠金を計算してみましょう。

証拠金が日本円でいくらかを考えるのであれば、ここでEUR/[JPY]のレートを持ち出してくれば良いのです。

ユーロ円は今現在122.22円なので、1万ユーロは、 122.22 × 10,000 = 122万2,200円です。ここからレバレッジで割ります。25倍だったら・・・48,888円が必要証拠金となるわけですね。400倍なら3千円ちょっと。簡単ですね。

では、練習問題。

AUD/NZDの1,000通貨ショートに必要な証拠金をドルベースで計算してみましょう。

以下、答えです。

証拠金の計算をするには、左側の左側のAUDだけを見れば良いわけですね。米ドルでいくらかみるので、AUD/ [USD]を確認しましょう。

今のAUD/USDは0.7537ドルなので、1,000通貨は 0.7537 × 1,000 = 753.7ドルとなります。レバレッジ25倍だと、753.7 ÷ 25 = 30.292ドルとなるわけですね。

1pipあたりの純資産変動額の計算

これも結構、考えようとするとこんがらがる計算の一つだと思います。

こっちも拒否反応を示す人は多いかなと思いますが、実は意外と簡単なんです。

今度は、右側だけを見ます

GBP/ [USD]

今のレートは、GBP/USD=1.2584くらい。では、1万通貨のロングを持っている状態から、1pipずれて1.2585になったときにどれだけ利益が上がるかを計算してみましょう。

単純に引き算してみます。1.2585 - 1.2584 = 0.0001です。右側は [USD] なので、そのまま、0.0001ドル動いたと考えればOKです。これにロット数を掛けます。

0.0001 × 10,000 = 1ドルが、1Pip動いたときの利益変動となります。ほら、簡単です。

では、練習問題。

ドルトルコ10万通貨のポジションを入れた場合、1pip動いたらどれだけ純資産が動くでしょうか?

計算してみましょう。

USD/ [TRY] なので、ベースはトルコリラになります。今は3.8640(えらい上がったもんだなあ・・・)ですので、1pip動くということは、0.0001トルコリラの変動ということです。

今のトルコリラ円は、29.5円なので、つまり、1pip動いた場合の変動量は0.00295円。

10万通貨でエントリーしているので、これを10万倍します。

つまり・・・0.00295 × 100,000 = 295円/pipということになるわけですね。どうでしょう?意外と簡単だったでしょう?

さいごに

ということで、久々に初心者向けのためになる(?)記事を書いてみました。

こういった計算が苦手でクロス円から抜け出せない方は、是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする